Pages

2011年12月28日水曜日

スカイリム・10種類の種族の特徴・特殊能力

アルゴニアン(Argonian)

タムリエル南東にあるブラック・マーシュ出身の種族。
爬虫類のような外見が特徴。

病気に耐性があり、水中で呼吸ができる技能を持っている。
ヒストキンのパワーを用いると体力を素早く回復できる。
開錠とスリのスキルが高く、盗賊に適した種族である。



特殊能力

ヒストキン
ヒストの力を呼び起こし60秒間、戦闘中の体力回復を10倍に速める

水中呼吸 
水中で呼吸が出来るようになる

疾病耐性
疾病に50%の耐性がつく



インペリアル(Imperial)

帝国の主要民族。
シロディールの住民である。
皇帝の声というパワーで他人をなだめて落ち着かせる能力を持つ。

回復、片手武器、防御、破壊のスキルが高い。
戦士と魔術師のどちらにも向いているバランスのよい種族である。

特殊能力

皇帝の声
近くの者を60秒間、落ち着かせる

帝国軍ラック
金貨があるところなら、どこでも通常より多く入手する



ウッドエルフ(Wood Elves)

森と共に暮らす種族。
タムリエルの南西にあるヴァレンウッドを故郷としている。
ボズマーとも呼ばれる。

毒と病気に耐性があり、動物を操る能力を持つ。
弓術、隠密、開錠のスキルが高い。
遠距離攻撃を主体とした盗賊に向いている種族である。


特殊能力

動物操作
動物を60秒間、味方に付ける

毒耐性と疾病耐性
ボズマーの血によって毒と疾病に対し50%の耐性を持つ。



オーク(Orc)

スカイリムとハンマーフェルの間に位置する小王国オルシニウムの住民である。
オーシマーとも呼ばれる。
狂戦士の怒りパワーを操り、与えるダメージを2倍、受けるダメージを1/2に出来る。
重装、両手武器、片手武器、防御のスキルが高く、戦士に向いている種族である。


特殊能力

狂戦士の怒り
60秒間受けるダメージが半減し与えるダメージが2倍になる



カジート(Khajiit)

タムリエル南方の砂漠地帯エルスウェーアの住民。
猫のような外見が特徴。

暗視のパワーを持っており暗いところでも目が見える。
鋭い爪を持っており格闘にも長けている。
隠密、開錠、スリのスキルが高く盗賊に向いている種族である。



特殊能力

暗視
暗い場所での視力が60秒間上昇する


カジートの爪は素で15ポイントのダメージを与える



ダークエルフ(Dark Elves)

スカイリムの東に位置するモロウウィンド出身のエルフ族。
ダンマーとも呼ばれている。
炎の耐性を持っており先人の憤怒のパワーを用いて相手に炎ダメージを与えられる。

軽装、隠密、破壊、幻影のスキルが高く、盗賊と魔術師の職種に向いている種族である。


特殊能力

先人の憤怒
60秒間、接近した敵に1秒あたり8ポイントの炎ダメージを与える

炎耐性
ダンマーの血によって炎に対して50%の耐性が与えられる



ノルド(Nord)

スカイリムを故郷とする種族。
長身で金髪の外見であり名誉と武勇を重んじる風習を持つ。
冷気に耐性を持っており寒さに強い。

バトルクライのパワーを持っており敵を逃走させることができる。
両手武器、防具、軽装、鍛冶のスキルが高く戦士として向いている種族である。

特殊能力

バトルクライ
複数の対象が30秒間逃走する

冷気耐性アップ
ノルドの血によって冷気に対して50%の耐性が与えられる



ハイエルフ(High Elves)

大陸の南西部アマーセット島出身のエルフ族。
現在はサマーセット島とヴァrンウッドを支配するアルドメリ自治領の主要民族となっている。

生まれつき高いマジカを持った民族であり、高貴な生まれのパワーを使いマジカを素早く回復させることができる。
全ての魔法系スキルが高く魔術師に向いている種族である。


特殊能力

高貴な生まれ
60秒間マジカの回復が速くなる

マジカ付加
初めからマジカが50ポイント追加されている



ブレトン(Breton)

スカイリムの西部に位置するハイロックの住民。
エルフと古代ノルドとの混血といわれている。
魔法に対して耐性を持っている。

ドラゴンスキンのパワーを用いて敵の魔法からマジカを吸収できる能力を持つ。
破壊、付呪以外の魔法系スキルが高く魔術師に向いている種族である。

特殊能力

ドラゴンスキン
敵の呪文から50%のマジカを60秒間吸収する

魔法耐性
ブレトンの血によって魔法に対して25%の耐性をもたらす。



レッドガード(Redguard)

スカイリムの南西に位置するハンマーフェル出身の種族。
浅黒い褐色の肌が特徴である。
毒に対して耐性を持っている。

魂の昂揚のパワーによってスタミナを素早く回復できる能力がある。
片手武器、弓術、防御、破壊、変性のスキルが高く軽戦士に向いている種族である。

特殊能力

魂の昂揚
スタミナの回復が60秒間、10倍速くなる

毒耐性
レッドガードの血によって毒に対する耐性が50%与えられている。